小さな虫の恐怖!!

お題「最近気になったニュース」

 

我が家が、最近始めたハイキング

まだ、始めたばかりなので、超初心者なのですが

自然な中をゆっくり歩いていると、とても気持ちよく

お弁当のおにぎりが、とても美味しく感じられます。

そんな楽しみですが・・・

 

マダニを媒介する感染症(重症熱性血小板減少症候群)で重症化し、死亡するケースもあるようですね。

先日のニュースでも、マダニの感染症に感染した猫を保護しようとして、その猫にかまれた50代女性が死亡したという、世界で初めてという記事を読みました。

 

マダニに刺されることで起こる感染症は、幾つかあるようで、それだけでもダニに刺されないような対策が必要なのでしょうが~

それに加えて、野良猫にも注意をしないといけないようですね。

 

可愛いからと野良猫には、むやみに近づけない。

それだけでなく、首都圏では「殺人アリ」のヒアリも首都圏で、発見されていますね。

ますます小さな生物に恐怖を感じてしまいますね。

 

 ハンキングに行く時には必ず

長袖シャツに長ズボンを心がけています。

そして、草の上に直接座ったり、寝転んだりは絶対にしません。

草むらの所を歩いた後は、ズボンなどの足元を叩くようにしています。